【レポ】プライオリティパスでANAラウンジ利用可能!!プライオリティパスで旅の上級者気分に・シャンパンや日本食が食べ放題でお得

旅行/Travel,海外旅行✳︎Abroad

こんにちは、hamuriです😊
今回は2021年10月に羽田空港国際線のANAラウンジに行った様子をご紹介します!

ANAラウンジはプライオリティパスで利用OK!!

2021年4月、プライオリティパス保持者にはとっても良いニュースが入ってきました😍
なんと、羽田空港第3ターミナル(国際線)の「ANA LOUNGE」と、成田空港第1ターミナルサテライト5の「ANA LOUNGE」がプライオリティパスで利用可能になったというのです!!

日本の空港ってプライオリティパスで使えるラウンジが全然パッとしなくて・・・むしろ羽田空港は無かったかな?という感じだったので、プライオリティパスを持っていても使うところが無くいつも残念に思っていました😭

それがANAラウンジが使えるようになるなんて・・・本当なの!?って思いつつ、羽田空港第3ターミナル(国際線)の「ANA LOUNGE」へ突撃してみました👍

場所

私は事前に場所を調べるのを忘れて向かってしまったのですが、とても見つけやすいところにありますのでご安心ください✨
チケットカウンターEとFの間くらいにある手荷物検査場(ANAの近く)を通り、出国手続きを済ませたら、右手に進みます。ゲート110の前辺りにすぐ入り口が見えますので迷いません😆

出国手続きを済ませたところにマップがあるので確認すると良いと思います。

入り方

入室はとっても簡単!受付でプライオリティカードと搭乗券を見せるだけです!!!
今は↑画像左側の様なカードもありますが、アプリもあるのでカード本体が無くても事前にアプリをインストール・ログインしておけば心配ありません🙌
受付のお姉さん達もとても優しいのでご安心ください💖

羽田空港国際線ANAラウンジ内部

飛行機も見える席でゆっくりお食事を楽しみます♪

今回は入った直後にスタッフの方が待ち構えていて、席にご案内しますね〜と言われ、案内される感じでした😳
半個室、ソファー、テーブル席があるので、希望も聞いてくれます👍

席に案内してくれるのは、コロナの対策なのかな??ANAラウンジは初体験だったので分からないのですが、JALや他の航空会社のラウンジを使った際は特に席の案内などなく、自由席だったので、ちょっと不思議に思いました。

私はあまり時間がなく、テーブル席で最後の日本食を楽しむだけでいいや〜という感じだったので問題なかったのですが、席に案内されてしまった手前、その後ソファーに移動したいな・・・とか、自分の好きに動いて良いのかよく分かりませんでした😅

もし席に案内されてしまって移動したい際は、常にスタッフの方がどこかにいるので聞いてみると良いと思います!だめっていうことはないはず・・・です。笑

お食事

今回の私のANAラウンジを使ったメインの目的は、アメリカに飛び立つ前に日本食を堪能すること!!!
アメリカに行ったらしばらくは他人が作る日本食は食べられないので。。。😭
食べ物のメニューは豊富にありました💖

JALラウンジの様にお寿司はなかったですが、海鮮丼があります!

私はそば・カレーに気を取られて、海鮮丼があるのに気付かず食べれませんでした😭次回は絶対にチャレンジしようと思います!!他にも美味しそうなメニューがありますね💖

オーダーメニューは注文口で注文します。

ちなみに私はとろろそばとかき揚げそば両方食べたくて・・・「とろろそばにかき揚げ入れてもらえますか?」とわがままを言ってみたら快く受け入れてもらえました😳

そばが予想以上に美味しかったのでとても満足でした🎉

どのメニューも小さめサイズで出てくるので(1人前の1/3〜半分くらい)、女性でもそば&カレーとか、2つくらい頼んでも食べられると思います😀

hamuri

ラウンジで沢山食べてしまったので、機内食はあまり食べれませんでした😢
でもエコノミークラウの場合はラウンジのお食事の方が美味しいと思うので、それはそれで良かったです!

直接オーダーするメニューの他に、おつまみやお菓子、おにぎりなど自由にいただけるタイプの食べ物もあります✨
ピエールエルメのチョコレートがあったのでときめいちゃいました😍もちろん美味しくいただきました!

ドリンクも豊富にあり、シャンパン(スパークリングワインではありません!)も飲み放題です💕
ただし飛行機内は酔いが回りやすいので飲み過ぎには注意しましょう笑

「あられ」なんかも置いてあって、最後に日本を存分に楽しむことができました💖

設備

お仕事をするのにぴったりな個室や半個室、シャワー、マッサージチェアもあります✨
私が驚いたのは、女性のお手洗いの中に化粧水などが置いてあったこと!!

長旅の飛行機の中ではメイクを落としたい・・・という方やメイク直しにも使えるので有難いですね👠

ANAに搭乗しなくても大丈夫??!

プライオリティパスでANAラウンジを利用する場合は、搭乗予定の飛行機がANAじゃなくても大丈夫です!!

私はJALの羽田→シカゴ行きに搭乗しましたが、ラウンジはプライオリティパスを使ってANAラウンジを利用しました😍
プライオリティパスを持っていれば、どの航空会社を使う時もANAラウンジを利用できます!

今回の件でANAすごく好きになりました。笑

一点注意が必要かなと思ったことは、ANAラウンジ内のモニターやアナウンスはANA(とスターアライアンス)の出発に関わるもののみとなっていたので、搭乗の情報などをアナウンスなどに頼ると危険です。ご自身のフライトを乗り過ごさないように時間には充分ご注意ください✈️

プライオリティパスの入手方法

AMEXで発行されているアメリカのクレジットカードで、ある程度の年会費がかかるグレードのクレジットカードだとプライオリティパスが特典で付いている事が多いです✨

実際に私はAMEX発行のカードは、Hilton Honors American Express Surpass CardMarriott Bonvoy Brilliant Amex Cardの2種類を保有していますが、どちらもプライオリティパスの発行が可能です😊

もちろん特典で付いてくるものなのでプライオリティパス発行は無料です!!

どちらのカードも10回ラウンジに入れる権利がプライオリティパスに付いており、本人はもちろん、同伴者1名へその回数を分け与える形で入室できます(=無料)。

その為、今回も夫婦で入りましたが、一人のプライオリティパスを見せるだけで2人とも無料で利用することができました💖

私はこちらの回数を超過した事はないですが、10回使い切ってしまったら、本人も同伴者もラウンジへ入るためには料金がかかるそうです。アメリカのクレジットカードについては別記事がありますのでよろしければご覧ください!

日本のクレジットカードでは楽天プレミアムカードがプライオリティパスを取得できるカードとしては有名です!
夫は日本にいた時は楽天プレミアムカードの特典でプライオリティパスを発行していました😄

楽天プレミアムカードのプライオリティパスの場合、本人は無料ですが同伴者1名は3,000円の利用料金がかかります。

まとめ

海外へ行く前に日本の航空会社のラウンジでゆっくりできるのは落ち着きますよね💖
もちろん、日本以外の空港でも使える所がありますので、行く前にチェックしてみてください🙌
プライオリティカードを持っていない方で海外へ行く方は、ぜひゲットしてからの搭乗を強くお勧めします!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

>>>こんな記事も読まれています