【レポ】札幌でコロナ検査をしました!!木下グループ新型コロナPCR検査センターでクイック検査

日本生活✳︎Japan,生活/Life

こんにちは、hamuriです😊
今回は私が2021年10月に札幌で受けたコロナ検査についての記事です。
あまり札幌でのコロナ検査についての情報が見当たらなかったので、私の体験をシェアしたいと思います!

コロナ検査をした理由

アメリカから一時帰国したタイミングで久しぶりに家族に会いに行くことになりました。本当は自粛した方が良いのかなとも思ったのですが、今後コロナがどうなるか分からない状況で、いつでも帰れる距離ではない事からこの一時帰国で会う事を決めました。

しかしアメリカ帰りの私。
少しでも家族に安心してもらう為に、そして自分の為にも、コロナの検査を受けてから会うことにしました!

と言っても、日本に帰る時点で2回PCR検査を受けており(アメリカで搭乗72時間前に1回、日本に到着後に1回)、更に2週間の隔離生活を経ても問題がない状態なので、普通に日本で暮らしている人より陰性の確率が低いのでは・・・と思うのですが。念の為です😂

木下グループ 新型コロナPCR検査センター

「札幌 コロナ検査」で検索するとすぐに出てくる木下グループ 新型コロナPCR検査センターで検査をしてもらう事にしました!

決めた理由は・・・

  • ホームページが見やすい、分かりやすかったし料金や検査内容も明確
  • 羽田空港や新千歳空港、その他沢山の検査センターがあるようでなんとなく安心
  • コロナ検査専門でやっている所が良かった(病院でやっている所もありますが、病院自体にこの時期にあまり行きたくないと思った)

行った方の情報が見当たらなかったので多少不安はありましたが、結果、こちらで検査してもらえてよかったです😀

コロナ検査の種類

木下グループ 新型コロナPCR検査センターでは、検査は4種類から選ぶことができます。

 検査の種類      料金   検査内容
PCR検査
2,300円唾液による検査。検査後最短4時間で結果がもらえる(15時までの検査は20時まで、15時以降の検査は翌日中)
エキスプレスPCR検査7,900円鼻腔ぬぐい液によるマルチプレックスPCR検査。検査時間20分(来店からの所要時間は約30分)で結果がもらえる
クイック検査2,100円鼻腔ぬぐい液による抗原定量検査で、 来店から約30分で結果がもらえる。入国時検疫にも用いられ、初期の感染も検知可能な検査。専用機器を用い、抗原定性検査の数倍の精度で検知。
クイック検査+PCR検査3,800円上記のクイック検査とPCR検査の両方

私は個人的な理由で簡単にコロナ検査を受けたいだけだったので、会いに行く直前のタイミングで「クイック検査」を受けることにしました😀 30分ですぐに結果が出るので便利ですよね〜🙌

もし何かの為に必要で要件がある場合は(唾液検査じゃなきゃダメ、とか)、希望に合う検査内容を選びましょう!
「PCR検査」は結果判明までに時間がかかるので注意が必要です。

コロナ検査センターの場所

2021年12月現在、木下グループ 新型コロナPCR検査センターの検査センターは北海道では「札幌大通」と「新千歳空港」の2カ所のみ。※2021年12月29日に「旭川空港」と「函館空港」にも検査センターがオープンするようです!

⚠️私が受けた時は札幌市内にありましたが、大通りではない場所にありました。10月30日から大通りに移転したようです。
移転前は車で行かないと行きにくいような場所だったので、街中の大通りにできて現在はとても便利だと思います!

▼札幌大通(2021年10月30日〜移転後の場所)

「カナリヤ」の隣ということなので、こちらの建物かな?と推測します。(違ってたらすみません💦)

私が行った移転前の場所は非常に場所が分かり難かったのですが(おかげで検査予約時間に数分遅刻しました・・・)、この辺りであれば行けばすぐに見つけられそうですね!「検査センター」の表記など何かしら目印があると思います。

私が行った時(移転前)はこんな感じでした⬇️

検査は完全予約制。検査を受けるには、まずは予約を!

検査を受けたい時に行ってすぐに検査を受けれるかと言うと・・・
受けれません!!!

完全予約制との事ですので、必ず予約をしてから訪問してください。

私は予約が必要という事を知らず、前日に調べていたら「完全予約制」とあったので焦りましたが、すぐに予約できました😅
割と枠も沢山あるようなので当日でも枠があれば予約できますが、店頭で予約するという事はできないらしいので、当日になってしまった場合も必ず予約してから行きましょう!予約は公式ホームページからネットでできます👍

年末年始の帰省時期など、これからは混雑も予想されますので、当日・前日ではなくて余裕を持って予約される事をお勧めします!

クイック検査 当日の様子

検査自体は簡単です!もちろん説明をしてくれるのでそれに従いましょう🙋‍♀️

ちなみに私が実際に行った時は、こんな感じでした⬇️

当日、受付で予約時間と名前を伝えると、検査キットと用紙を何枚か渡されました。
「現在何か症状があるか」などの質問に答える問診票のようなものや、「要請だった場合は病院を受診する」という誓約書にサインをします。(→現在はネット上で回答するようになっているかもしれません)

これらの用紙に記入&サインをしてから、空いているブースに行って(投票所のブースみたいになっていた)、自分で検体を採取します。

クイック検査の場合は鼻腔ぬぐい液を取るのですが、細長い綿棒のようなもので、両鼻の内部を5周回すように擦るだけ。そんなに奥まで突っ込まなくても良いので痛くないし、簡単だし、すぐ終わります!
日本の入国審査の時に行った時は唾液を取らなければいけなかったので大変でしたが・・・PCR検査は唾液になりますのでPCR検査を受ける方は頑張ってください😅

検体を採取したら、先ほど記入した用紙と一緒に受付の方に提出し、終了です✨
30分後には結果が出ました!

検査結果

私の時は、30分後にまた検査センターに行き、厚紙でできているカード型の「陰性証明」を受け取りましたが、現在はマイページでインターネット上で確認するようになっているとの事です!

30分後にまた検査センターに行くというのがとっても面倒だったので、ネット上で確認できるようになって便利になりました😊

検査結果は基本的に日本語です。一部英語が併記されている箇所もありますが、海外渡航の為の証明になるかどうかは、ご自身で渡航先の国の情報をよく調べ判断する事になります。検査結果通知のサンプルが公式ホームページにあったので、気になる方は一度ご覧ください。

hamuri

もちろん私の結果は陰性で、無事に家族と再会する事ができました!

注意点

これから木下グループ 新型コロナPCR検査センターに行く方に向けて注意点をまとめました👍
ご自身でもよく公式ホームページをご確認いただき、不明点があれば直接検査センターへお問い合わせくださいね。

  • 予約必須。必ず予約をしてから行く。
  • 現金での支払い不可。クレジットカード・電子マネー・QRコード決済・交通系ICカードのみ可なので、詳細は公式ホームページをご参照ください。
  • PCR検査の場合、食事や喫煙のあとは30分以上時間を空けて検査実施すること(唾液採取で正確な検査結果を得るため)
  • PCR検査の場合、検査結果が翌日になる事もあるのでよく確認してください。
  • 陰性証明の使用目的(海外渡航など)がある場合、要件を満たすかよく確認してください。
  • 発熱などの症状がある方、濃厚接触者にあたる方は、こちらでは検査ができません!!!!

余談、ちょっと怖かった話

私が検査結果をもらいに再度検査センターに出向いた際、少し怖いなと感じたことがありました。

検査結果をもらう為に受付のカウンターで対応してもらっていたのですが、同じカウンターで何やら揉めている?人がいて気になり、話を聞いているとなんと・・・症状があるのにこちらの検査を受けに来た、という内容だったのです😨(確か微熱が下がらないとかだったと思います)

注意点にも書きましたが、こちらの検査センターは、症状に自覚がある人は来てはいけません
症状がある人は保健所やかかりつけ医に相談し、病院を受診しなければならないのです。

この方は一度病院を受診してコロナ検査をしたが陰性だったらしく、でもまだ症状が改善しない為、自分でコロナではないかとの疑いが晴れずに、検査をしに来たようなのです😱

それで、症状がある方は検査できませんと言われて揉めていたようでした。

幸いにもカウンターは3人分のスペースがあり、私とその方の間は一人分空いて、すぐ隣で・・・という訳ではなかったのですが、この方、勢いよく喋っているし、検査センターはスペースが狭かったのもあり、コロナの疑いが高い方がすぐ近くにいるのが怖くて、結果をもらってすぐに退出しました😵

陰性の確認がしたくて検査センターに行っているのに、そこでコロナに移ったら元も子もないですよね・・・
きちんとルールを守ってもらいたいものです。。

まとめ

少しでも帰省前などに札幌でコロナ検査を受けたい方の参考になれば幸いです!

今後私が宿泊した北海道のホテルの情報などもアップしていきたいと思います✨
よろしければ私のおすすめの「ポルトムインターナショナル北海道」に泊まった宿泊記も見ていただけると嬉しいです☺️

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

>>>こんな記事も読まれています