【宿泊記①】パークハイアット ニセコ HANAZONO -北海道のラグジュアリーホテル、美味しいご飯、広々温泉付き客室の贅沢空間で大満足!!

国内旅行✳︎Japan,旅行/Travel

こんにちは、hamuriです😊
今回は2021年10月に宿泊した、パークハイアット ニセコ HANAZONOの宿泊レビューをしていきたいと思います!
本当に最高で、また行きたいホテルの上位に食い込んできたお気に入りのホテルです💕

パークハイアット ニセコ HANAZONOのここが良かった‼️
  • とても綺麗で豪華な設備
  • 大人4人入れる!?広々な温泉付き客室(一部客室のみ)
  • 客室から羊蹄山や北海道の自然を眺められる最高の景色
  • 開放的なジムスペース、広いプール
  • ルームサービスのご飯が絶品
  • 美味しい朝食はオーダーブッフェスタイルで優雅な気分
hamuri

それでは詳しくご紹介します!

パークハイアット ニセコ HANAZONOの場所

パークハイアット ニセコ HANAZONOは山の中にポツンとあります・・・!

「こんな所にあるのか〜!?」という山の中に、いきなり立派な建物が現れてとてもびっくり😳

こんなのがドーンと出てきます!なんかすごい迫力。(写真取り忘れてしまったので公式HPよりお借りしました)

パークハイアット ニセコ HANAZONOへの行き方

私は札幌市内からレンタカーを利用し車で向かいました。Googleマップによると中山峠を通る道は2時間16分程で着くそうですが、私は途中、中山峠で寄り道をしたので結局3時間ちょっとかかったと思います。

雪もなく、渋滞もなく(むしろ車があんまりいない。笑)だったので快適なドライブでした😀

中山峠を越えて、田舎道を通り進むとドーンとホテルが見ててきます😍
思わず「おぉ〜〜」と声が出るくらい👏

ホテルの近くまで来たので駐車場を探したのですが、どこに停めたら良いかちょっと分かりにくかったです。

結論は、駐車場はホテルの入り口まで行けば案内してもらえるので、入り口まで行けばOKです👍

私が迷ったのは、ホテルに着く少し手前に地下に入るような駐車場の入り口があり、特に何も表記がなかったので、ここ入った方が良いの?って思って迷いました😅

「でもホテルの入り口まで行って先に荷物置いたほうが良いよね?」ってなったので、その駐車場は無視して奥まで進みました。

奥まで進んだらホテル入り口にホテルマンがいらっしゃって、荷物下ろした後、「そこに駐車してください〜」と近くの平面駐車場に案内されました。最初に見た地下駐車場とは違うところです。

じゃぁ最初に見た駐車場はなんだったんだろう?というと、恐らくですがこのホテル、ホテル棟とレジデンス棟で分かれいるので、ホテル棟の駐車場が最初に見た駐車場だったのかなと思います。

なので、最初の駐車場に停めたとしても問題なかったのかな〜と🤔

レジデンス棟と言っても一般のお客さんも泊まれるお部屋があるようで、今回私はレジデンス棟のお部屋だったので、結果的には奥の平面駐車場(恐らくレジデンス棟の駐車場)に停められて良かったです⭕

さて、ここで車以外の行き方もご紹介しておきます😊

例えば札幌から電車の場合、「札幌駅→小樽駅」まで行き、小樽で乗り換えて「小樽駅→倶知安(くっちゃん)駅」まで行くことができます。所要時間は1時間55分です。倶知安駅からタクシーで15分程でホテルに着くと思います。

電車での行き方は曜日や時間帯によっても変わりますので、必ず事前に調べてくださいね‼️
北海道の電車は本数が少なく、全然こなかったりするので、、、

その他の行き方は、例えば新千歳空港からリムジンなどの手配がホテル側で可能なようです。新千歳空港から車だと所要時間は約150分で、リムジンは約5〜6万円くらいかかるそうでちょっとお高いですが、詳しくはホテル公式ホームページをご覧ください。

ニセコまで車で行く方は天候に要注意!

車で行かれる方に一点注意して欲しいことがあります!雪の話です🤔

私が実際に宿泊したのは10月15日。

まだ雪もないという事で車で行くことにして無事に帰ってきましたが、この1週間後は中山峠に雪がモサモサ降り積もっているというニュースがありました😅 例年より少し早いって言ってたかな?

なのでこの時期にで行こうとしている方は天気予報によく気をつけてください☃️
ホテルは山の中なので、札幌の街中はまだまだ雪が積もらない時期でも、雪が降っているor積もっている可能性があるかもしれません。

特に私のように10月中旬くらいからは気をつけた方が良いと思います。

この時期に行く予定で雪の運転に慣れていない方は、公共交通機関の方が良いかもしれません🚊

いざチェックイン

ホテルに入るとすぐに案内されて、着席形式でチェックイン手続き😊
なんか着席してチェックインって優雅な感じがして好きです💖

私は待たなかったですが、席が確か2つしかなく、2組ずつしか対応できないようでしたので、もしかしたら少し待つ事もあるかもしれません。

チェックアウトの時は10分くらい待ったので、時間には余裕を持ちましょう🙌

今は感染症対策の一環で、対人でのチェックアウトが必要ないシステムも選べたので、チェックアウトの時に待ちたくない方はそれを選択するのが良さそうです。コロナ禍が落ち着いても変わらずこちらのサービスがあると良いのですが・・・!

hamuri

私はこの滞在の後、函館まで行ってレンタカーを時間内に返却しなければならなかったのですが、ぎりぎりまでホテルに居てしまって、チェックアウトに意外と時間がかかってしまったので少し焦りました😅

お部屋紹介:キングスタジオレジデンス〈温泉付き〉

今回宿泊したお部屋は、「キングスタジオレジデンス〈温泉付き〉」のB501号室です👏

実は、私は温泉付きではないホテル棟の一番安いお部屋を予約していたのですが、今回はAmexの「Fine Hotels + Resorts」を利用して予約したのでアップグレード特典があり、見事狙っていた温泉付きのお部屋にアップグレードしてもらえました😍

hamuri

余談ですが、このFine Hotels + Resorts、とっても良いのでぜひ使って欲しいです・・・
アメックスプラチナカードを持っていれば使えるのですが、アメリカ在住の方は割と簡単に作れちゃうのでお勧めです!!日本より年会費もお安いです(って言ってもアメリカも高いけど😭でも元は取れます!!)

見てくださいこの落ち着いた色合いの上品なインテリアとお部屋の広さ・・・なんと73平米もあるみたいです😳
お部屋も広いですがお風呂がとっても広い!これで温泉なんです。最高としか言えない・・・

そしてこの景色😍
羊蹄山が見えてスキー場のリフトや山々が見えて、大きい窓で開放感抜群!!自然を感じられてめちゃくちゃ良いです🙆

きっと冬の雪景色も素敵だろうなぁ〜〜。

ちゃんとした温泉です!!!お肌サラサラに。

この温泉に関して一つ残念なことがありました。。開放的な窓がL字に付いていているのですが、そのせいで隣の建物(ホテル棟?)の部屋が見えてしまうという事😱

向こうが見えるという事は、向こうからこちらも見えるだろうと言うことで・・・お風呂に入るときはブラインドを下げて入らないと見えてしまう可能性があります😅

でもブラインドを下げると、せっかくの景色が見えないんですよね😭

ホテル側だけ閉めれるようにしてくれたら良かったのですが、閉めると全部しまってしまうので、それがちょっと残念です。

気を取り直して、お部屋の他の所も紹介します👏

温泉だけでなくて内風呂も大きなバスタブがあって良かったですよ〜!※内風呂は温泉ではありません

洗面台は2つあったので、広々として朝の準備も快適で使いやすかったです!

何気に良かったのは洗面台にテレビが付いていたこと😳
高級ホテルだと付いているところがあるみたいですが、私は初めて見たので「こんなところにテレビが!?」と驚きました👶

そして洗面所にあった扉を開けてみると・・・

洗濯機&乾燥機が💕

今回は長旅の途中で利用したので、とっても嬉しかったものの一つです!

トイレはこんな感じ。

さすがレジデンス棟というだけあって、洗濯機&乾燥機やミニキッチンが付いていたりと長期滞在もできちゃう設備が整っていますね😍

お値段が張るので実際長期滞在はなかなか難しいですが💦できる方が羨ましいです〜〜〜!!

大きなクローゼットの中身もご覧ください!

次に、アメニティもご紹介します👠

もちろん高級ホテルなので色々とアメニティが揃っていたのですが、その中でも私が一番嬉しかったのは雪肌精のスキンケアセット😆

元から置いてあるわけではないのですが、追加でお願いできるアメニティの中にスキンケアセットがあったのでお願いしたら、立派な雪肌精のスキンケアセットをいただけました👏

よくある1回分のパウチみたいなのを想像していたので、こんな立派なの無料でもらっちゃって良いのって感じです😳

他にも沢山無料でお願いできるアメニティがあったので、何か忘れても、手ぶらでも大丈夫ですね!!
いや〜心強いしこれはとても助かります🤩

追加のアメニティが豊富すぎてすごい。すごすぎる。

持ち運びできるBOSEのスピーカーがあるのも良かったですよ!

あとはウェルカムサービスのフルーツがありました💖
他の方の宿泊レビューを見ていていちごをもらっている方もいたので、できればいちごが良かったと思いつつ笑(もらえるだけ有難いのに、図々しくてすみません🤦)

ぶどう、ちゃんと美味しくいただきました!!

テレビも大きかったし、ゆったりできるソファーもあって、本当に部屋の作りは文句なしでした✨

これも嬉しかったな〜と思うのは巨大な鏡😳

全身映る鏡ってあると嬉しいのですが、これは大きすぎて姿見のレベル超えてます笑
二人が余裕で並べるし、本当に身支度のストレスゼロ💖

こんな家に住みたい・・・🙏

ソファ広い

館内設備

すごいのはお部屋だけではありません✨

館内設備もとっても広くて豪華!ホテル棟とレジデンス棟があるので少しややこしく、広すぎて迷子になりそうになります笑

大浴場があるので、温泉が付いていないお部屋に宿泊の場合でも温泉を楽しむことができます👍

フィットネス設備としてはジム(2箇所もある)、プールがあります。

ジムも立派だったのですが、プールが広くて良さそうだったので次回は利用したいです😀

ジムは両方とも置いてある機械等は同じ感じでしたが、1つ目の方が広くて開放的で景色も良かったのでおすすめです💖
確かその良かった方はホテル棟の方だったと思います(間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️)

北海道で唯一の「ピエール・エルメ・パリ」

パティスリーで有名な「ピエール・エルメ・パリ」の北海道の唯一の店舗がなんと、このパークハイアットニセコにあるんです🎉

札幌でも函館でもなく、ニセコにあるってすごいですよね。

ピエール・エルメ・パリは2022年3月現在、日本国内だと東京・神奈川・愛知・京都・兵庫に店舗があるそうですが、どこにでもあるという訳でもないし、北海道はここだけ!!っていうのがなんか良いです😊

皆さんもぜひ貴重なピエール・エルメを食べてみてはいかがでしょうか🍴

ちなみに私はこちらの店舗限定のチーズケーキとマカロンいただきました💖
もちろん美味しかったです😍

パークハイアット ニセコ HANAZONOの唯一のデメリット

パークハイアット ニセコ HANAZONOは、今までご紹介した通り、お部屋も設備も素晴らしく、スタッフの方も気さくでと〜ってもお気に入りのホテルになりました💕

口コミで、「スタッフの方の対応が微妙(スタッフは外国人の方が多く日本語が通じない)」というのを見ていたので一抹の不安があったのですが、全然問題ありませんでした😳

むしろ少しでも迷っていそうだったら声をかけてくれて案内してくれたり、大浴場の近くにいたスタッフさんは話しかけてくれて少し会話した後に「プールも良いんですよ〜見てみますか?😃」って言って見せてくれたりして、とても優しかったです!(プールはコロナ禍で予約しないと入れないようになっていたのですが、見学だけさせてもらいました✨)

スタッフの皆さんの日本語は完璧とは言いませんが、きちんと意思疎通できるし全く問題なかったです!
むしろ日本語がうまくて尊敬してしまいます😳

私たち夫婦は英語がある程度は分かるので、通じない単語があったりしたら英語で伝えたりした事も1-2回はありましたが、困るレベルではありません。

なんか日本なのに海外旅行に来ているような感じで楽しかったです✨

もし「日本語が通じない・・・」というようなレビューを見て不安になっている方は、全然大丈夫なのでぜひ行ってみてほしいです😊

さて、ここまで褒め倒してきたのですが、本題のデメリットについてです。

私にとって一番キツかったこと、それは・・・

「虫」です😱😱😱
「へっぷり」(または「カメムシ」で通じますか??)が出ます💀

私は小さなアリも蚊も殺せないくらい、虫が大の苦手なんです。

しかし行ったのが秋だった事もあり、北海道でよく秋に大量発生する上記の"あの方"が、例に漏れずこちらのホテルにもいたのです・・・

自然に囲まれているので仕方ないのですが、絶対に対峙したくないと思って、予防策で窓は一切開けなかったのですがダメでした😭

夜、お部屋でご飯を食べたくらいまでは気付かなかったのですが、ちょっとベッドでゆっくりしていた時に気付いてしまったのです・・・カーテンの上の方にあの方がいらっしゃることに😭

そしてよ〜く見ると2匹もいるではありませんか・・・

上の方だったので手も届かないし(届いても取れないけど)、夫も虫は苦手でどうしようと迷った結果、ホテルの方にお願いすることにしました💦

ホテルの方はすぐに来てくれて、嫌な顔せずに慣れた手つきで2匹とも退治してくれました。
本当に助かりました・・・

そして更に後日談で、夫に「朝も洗面所で見かけたけど、もう出発するところだったから何も言わなかった」と言われました😱

私は気付いていなかったので、教えてよ〜〜〜と思いましたが、言われたところで騒ぐだけなので、夫のナイス判断だったと思います😂

という事で、計3匹を1泊の宿泊で見ることになったんですね・・・💀
(ちなみに内風呂から見える窓の外のちょっとしたスペースに結構な数のあの方がいる気がしたのですが、よく見てしまって断定したら恐ろしいので、見ない事にしました。出られない外のスペースだしどうしようもないし😱目が悪くて良かったです・・・笑)

だから、ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜に虫が無理な方は冬に雪がじゃんじゃん積もっている時に、スキー・スノボがてら行くことを強くお勧めします👼

残念ですが、私はもう秋の季節には行けないかなと思っています💦
春〜夏は他の虫がいる可能性もあるし悩みどころです。でも秋よりはマシかも😅

まとめ

最後に嫌なお話をしてすみません🙇‍♀️

そんな事を色々思い出しても本当にまた泊まりたいホテルです😊
絶対リピートします!!(秋以外の季節に!!!笑)

今回の宿泊では夕食にルームサービスと朝食のオーダーブッフェもいただきました😍
別記事にて詳細レビューをしていますのでぜひご覧ください🙇‍♀️

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!!

>>>こんな記事も読まれています